Beach Dominator

内灘で釣りとウェイクボードをするブログ!
最近はもっぱらエギングにどっぷりで・・・
コピーしてリネーム!(略してリネームコピー!)
動画なんかをNASに放り込んでテレビで視聴・・・・・

なんてことをやってると、同じようなファイル名のデータを扱うことにもなったりして

コピーしてリネームなんてことを結構頻繁に行ったりするわけで

そんなときにあったら便利なのがコピーとリネームを同時にしてくれるソフトですな。

結構探してみても、Windows8で動作するソフトがなかなか見つからない。

でなんやかんやで見つけたのが、拡張コピーなるツール。

これは、ファイルを右ボタンドラッグでコンテキストメニューにリネームコピーを追加

してくれます。
 
続きを読む >>
パソコン | 21:41 | comments(0) | -
Windows8.1から8へ・・・・・・・・・
てなわけで、放置約1年、その間に8.1へアップグレードしてみたのだが・・・・・・

どうも正常に動作しないソフト(主に動画関係であるが・・・)が多いようなので、

思い切って8へダウンすることに。 半ば衝動的にやっちまったもんだから、

パスワードやら設定ファイルやら、なんやかんや と、バックアップもろくに取らずにやっちゃいました。

しかし、8のバックアップはとっていたお蔭でダウンできたわけだが。

ってことで大事なデータにはこれですな。

タスクバーに常駐して、スケジュール管理で更新ファイルのみバックアップしてくれるので、 安心ですな。








 
パソコン | 21:11 | comments(0) | -
Windows8でBluetoothヘッドセット!
せっかくBluetoothヘッドセット(BSHSBE18)をもっていたのだが、XPではA2DPプロファイルに対応せず、windows8に移行したのを機にメインPCのイヤフォンにしようかなーと。

ってなわけで、最新ドライバーをBuffaloのHPよりダウンロードしてインストール!

タスクバーから右クリックしてMy bluetoothを開く。

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

何度やっても反応なし・・・・・・
続きを読む >>
パソコン | 22:49 | comments(0) | -
Windows8 OS まるっと引越し!
JUGEMテーマ:パソコン

ってことで、いてもたってもいれらんくなり、Windows8OSのHDDの健康状態が異常のため、OSの引っ越しをやっちゃいました。


EASEUS Partition MasterやMacrium Reflectなどどれでやろうか迷っていたのだが、どうやらOSの機能でシステムの復元ができるらしい。

一応手順など






続きを読む >>
パソコン | 01:07 | comments(0) | -
HDDがヤバいっ!
 Windows8はなかなか快適運用とはいかないが、

ふとCrystalDiskInfoを起動してみると・・・・・・
続きを読む >>
- | 23:36 | comments(0) | -
約10年振りにOSをWindows8Pro64bitにアップグレード
ついに・・・というか、ようやくというか
やっとこさ我が家のメインPCのOSをXPからアップグレードしちゃいました。

なぜかというと・・・・
○さすがにXPでは基本性能が古いのでBluetooth等の機能をつかいきれない。
○最近は動画の編集でアプリがこける
○せっかくなのでメモリをもっと積んでみたい
○XPのサポートがあと1年ほどなので、XPユーザが救済されるのは最後かな、とか
○最新のOSがアップグレードで約5000で入手できそう

ということでいろいろ調べると・・・・
続きを読む >>
パソコン | 21:59 | comments(0) | -
iPhone4SへMNP!
 10年以上ドコモを利用していたのだが、iPhone4Sに機種変更するため、思い切ってキャリアを乗り換えることに決定!
ついにガラケーからスマトフォンへ進化することに。
今、iPhoneに乗り換えれば、au、ソフトバンクともキャンペーンにつき、実質機種代が無料!
ということで、ドコモを使い続けることにあまり意味がないようです。
じゃあドッチのキャリアにしようかなーと散々迷いました。
電波のエリアで選べばもちろんauだが、周りのソフトバンクユーザーがつながらなくて困っている様子もない。
で、料金を比較してみると・・・・・

プラン別料金グラフ

上のグラフによると、料金が最も安いのは、ソフトバンクのホワイトiプランとなる。
しかし、auのSSシンプルだと、25分の無料通話が込みなので、月間の通話時間が15分を越えるようなら、auの方が割安となる。
ここで登場するのが、NTTコミュニケーションズの050PLUS!
スマートフォンのアプリとして登録することで、通話料金を抑えることができる。

ここで各プランの通話料金はというと・・・・

・ホワイトi&SSシンプル・・・・・・・・・・・・42円/分(21円/30秒)
・050PLUS・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・16.8円/分

050PLUSの通話料金が格段に安いことがわかる。

ホワイトプランに050PLUSで通話すれば、コンスタントに割安となる。
また、月間の通話時間が30分は越えそうなので、今回はソフトバンクに乗り換えることに決定。

一番引っかかっているのは、携帯のアドレスが変わること。
いろいろ調べると、iPhoneでは、Gmailをプッシュ(即時)で受信できるようだ。
で今回キャリアメールを放棄し、Gmailを使用すれば、この先キャリアの乗り換えになんの抵抗もなくなりそうである。
今回は産みの苦しみとして、携帯のアドレスを変更!

現在050PLUSではお友達紹介キャンペーンを開催!
周りに050ユーザが居ない場合はこちらのコードをどうぞ
お友達紹介コード:998NMP81
コードを入力すれば自動エントリとなります。
携帯電話 | 22:10 | comments(0) | -
オーバークロックに挑戦!

せっかくCPUクーラー&電源を交換したので、思い切ってオーバークロックに挑戦してみよう。

とりあえず、FSBだけを266からあげてみる。どうやら280くらいが限界で、それ以上にすると、起動に失敗するようだ。
やっぱいろいろいじらんといかんのかな。
いろいろ調べてやっとこさ3GHzまでの上昇に成功!とりあえずこれくらいで満足。
CPUの温度も負荷時でも50℃を超えなさそう
しばらく常用してみよう。

CPU-ZOC前
OC前

CPU-ZOC後
OC後

BIOS設定
BIOS01BIOS02BIOS03BIOS04


PC環境は
M/B:ASUS P5K-PRO
CPU:Intel Core 2 Quad Q6600 2.4GHz G0
Memory:CFD W2U800CQ-2GL5J (DDR2 PC2-6400 2GB)×2枚
VGA:ATI Radeon HD 2400 PRO
HDD:ST3320620AS
OS:WindowsXP SP2
電源:SCYTHE KAMARIKI- 550W
ケース:AQTIS AC500


JUGEMテーマ:パソコン
パソコン | 00:53 | comments(3) | -
パソコン ふっか〜つっ!
ひーはーっ!

やっとこさ、パソコンが復活しました。今度はさすがにどえらい苦労しちゃいました。

ショップなどで、いろいろアドバイスもらいながらしたのだが・・・・

まず最初に疑ったのがハードの不具合!
なぜなら、前回正常復活できたリカバリーイメージでもフリーズが発生したから。
館で店員に相談してみると、まず、CPUがしっかりはまっていないのでは?過去に正常にはまっていない状態で4年ほど運用していた例もあるとか・・・
うーん、初めての自作PC、そんな不手際してるはずないと思いながらも、絶対の自信はない。
いろいろネットで調べると、寒冷時電源に依存する不具合もあるとか。
ってことで、まずは自分でできることからと、CPUを確認してみることに。
せっかくなので、この際CPUのクーラーをリテールから社外品に変更することに。また、電源も静穏タイプに換装予定だったので、この分解する際にに一緒にやってまおう。
こんな感じ
My PC

<おぉ、かっちょいい。>特にCPUがはまってないことはなさそうだった。これで直ればラッキーやな!
さーって、配線を終え電源オーッン!
こんで大丈夫かなーと思いきや、しばらくして、インターネット中にフリーズ!

もうわからん!
もっかい館で相談してみる。分解を伴う診断をしてもらうと、約1万円也!ってことで、「1万円あれば店頭最安のマザーボードとCPUが購入できますよ」とのこと。
帰ってから考えることに、1万円かけてなにも残らないより、マザーとCPUがあればサブのパソコンに使えるかなー!とか
なんやかんやと、最起動を繰り返してパソコンを操作していると、アンチウイルス(AVG FREE)を操作しようとするとよくフリーズするようだ。
ん?ちょっとアンインストールして見よう。
あれっフリーズしなくなった。まさかアンチウイルスが原因だったんじゃ。そういえば、最初に起動しなくなった時といい、リカバリしたときといい、アンチウイルスを最新にしたということだけは共通しているなぁ。
ってことで、アンチウイルスソフトをAVGからavast!へ変更してみると・・・これまでのフリーズ病が嘘のように快適に・・・・・
うーん、またも無駄なことに投資しちゃった・・・・・・・・ま、そのうち換えようと思っていたものだけだったからいいか。

JUGEMテーマ:パソコン
 
パソコン | 22:34 | comments(2) | -
PCが絶不調!
う〜ん、突然パソコンが絶不調に陥る orz
起動後しばらくして、なにかの動作に伴いフリーズ。
全く心当たりなし・・・・・
 
・とりあえず、2ヶ月前まで復元してみる。
 
→最初はよさげだが、しばらくして同様の症状に・・・
 
・SYSTEMのHDDを交換してみる。
 
→フリーズはしにくくなったが、まだたまにする。
 
・オンラインスキャンをかけてみるも、脅威なし。
 
もうちょっと様子みて、駄目ならこの際セブンでも導入しようかな〜
 
 
 
 
JUGEMテーマ:パソコン
 
パソコン | 23:28 | comments(0) | -
| 1/9PAGES | >>


PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORIES
ARCHIVES
Myfavorite
にほんブログ村!
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
に

ほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
OTHERS
ACCESS!

ブログパーツUL5

SPONSORED LINKS